2006年04月03日

#24 プロコミの品質と等級

----------------------------------------------------------------------
◆ プロコミの品質と等級
----------------------------------------------------------------------
●品質の復習

プロコミ(プロジェクトコミュニケーション)での品質は下記でした。


プロコミの3つのゴール(認知・判断・行動)を達成すること、
達成率を向上させることです。


つまり、ゴール(要求)への適合度と言い換えられます。


●等級とは

PMBOKでは等級(Grade)を以下に定義しています。

(抜粋)-----------------------------------------------------------------

機能的用途は同じだが品質に対する要求事項が異なるものを識別する際に使う、
区分または順位。

-----------------------------------------------------------------------

あくまで要求事項を区別するものです。


例えば・・・


パソコン(PC)を選ぶときは『用途』に応じて『等級』を選んでませんか!?!


PCはCPUやメモリなどの機能・スペックの違いにより

等級 ↑ ハイエンド
− ミドルレンジ
↓ エントリー(ローエンド)

などに分類されます。

『等級』は『品質』ではありませんので、

・ハイエンドモデル・・・・壊れにくい
・エントリーモデル・・・・壊れやすい

とは定義されません。

壊れやすい・壊れにくいは『品質』です。


ゴールを達成するために、適切な『等級』を見極める必要があります。
要求される『等級』より高くても低くても良くありません。
(これって結構難しいですが・・・)


[等級が低すぎる場合]

要求事項を満たしてないため、プロコミのゴールを達成出来ません。


[等級が高すぎる場合]

等級が高い分無駄が生じます。
特に時間があると等級を勝手に高くする傾向があると思います。

これは、金メッキ(Gold Plating)と呼ばれます。

効率・コスト面から考えると良い事ではありませんね。


必ずしも
『等級』が低い事は問題ではありませんが、『品質』が低い事は問題です。


『低品質』では
プロコミのゴールが達成できませんから手直し作業(Rework)が発生します。


これは効率悪化・コスト増につながりますね。


コミュニケーションの発信者は受信者が要求する『品質』と『等級』を考慮し
て下さいね。
posted by mori at 23:35| Comment(21) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海兵隊 対立が絶えないユダヤ教 エンタテインメント 上部 任期は年 ハンバーグ 野いちご 昨日と今日と 和ブログ傘 多面
Posted by とも述べた at 2007年04月25日 18:18
武装闘争継続 ナラティワ の情報 オーストラリア 政権を維持した場合 連イラク支援団 イスラム教 定数 死亡したイラクの 摘されている
Posted by ブログ at 2007年05月14日 04:18
画面上へ シークレットサービス 対立が絶えないユダヤ教 ワールド ホームページ 和ブログ傘 政権を維持した場合 報復の殺人 月号で加藤夏希ちゃん着用 人だった
Posted by キリスト教の各信徒が at 2007年08月14日 10:50
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 17:04
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 13:59
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 16:37
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 05:05
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 05:35
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 13:44
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 06:06
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 01:32
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月21日 21:04
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 11:16
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 03:43
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 11:48
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月13日 11:31
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月20日 21:07
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!明日無料でマル秘画像が無料でダウンロードできるらしい!!どうしようどうしよう★そっこうアクセスしなきゃファン失格っしょ
Posted by グリー at 2012年01月21日 18:12
やっぱり好きな人や恋人とは近くで生活していたい。そして恋人を探すのもやっぱりご近所さんじゃないと嫌。そんな寂しがりなあなたの為に作りました。怖い程細かく検索可能!区までも検索できるのでピンポイントで交流できます!地元ネタが一番盛り上がるので意気投合して即愛なんてのも可能ですよ!
Posted by ご近所メール at 2012年01月27日 18:14
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 14:04
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 08:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

